家電マニアの液晶テレビの選び方 > テレビのスペックの見方

テレビのスペックについて

テレビのスペックは、テレビを快適に見る上でとても重要になってきます。 テレビを快適に楽しむためには、自分にあったスペックのテレビを選ぶことが重要になってきますので、スペックの見方をしっかり覚えて、自分にあったテレビを見つけましょう。

スペックの見方

●コントラスト数値・画面の明るさ

・コントラストは明度(明るさと暗さ)の比です。
・数字が大きいほどメリハリのある、はっきりした画像になります。

●画素数・解像度

・フルハイビジョン、ハイビジョン、標準画質の3種類があります。
・フルハイビジョン

37型以上を買うなら、放送を非常に高画質で楽しめるフルハイビジョン(1920×1080)を選ぶべきです。ちなみに、プラズマ方式のフルハイビジョンは42Vからです

・ハイビジョン

それほど画質にこだわらないけれど地上デジタル放送のハイビジョン画質(1280X720)の美しさを楽しみたいのであれば、ハイビジョンを選ぶべきです。

●チューナー

購入すると、地上デジタル放送をみることになると思うので、地上デジタルチューナー搭載製品がおすすめです。

●入力端子・出力端子

他のAV機器とつなげて高画質で楽しむためにもD端子がついているのがおす すめです。
映像を高画質で楽しみたい、著作権保護された映像を再生したい等、必要な方はHDMI端子が搭載されたテレビを選ぶと良いでしょう。

●消費電力

同画面サイズで比較して消費電力の高いのは順に プラズマテレビ>液晶テレビです。 年間消費電力量が少ないほど経済性が高いと言えます。 テレビを長時間見る場合は経済的には、プラズマテレビをお勧めします。

おすすめテレビ一覧

inserted by FC2 system